現在の登録選手:15551人 登録動画:2921本 
高校野球新聞ロゴ
 6月22日の新登録選手
清宮幸太郎(早稲田実)
橘内俊治(早稲田実)
堀川尚希(二松学舎大付)
伊東翼(東海大高輪台)
小玉佳吾(東海大菅生)
田中幹也(東海大菅生)
岡崎心(帝京)
田中悠我(帝京)
門脇誠(創価)
宮田蒼太(関東一)
宮本博文(修徳)
石橋康太(関東一)
米原大地(八王子)
早乙女大輝(八王子)
桜井周斗(日大三)

 都道府県版
 北北海道高校野球新聞
 南北海道高校野球新聞
 青森高校野球新聞
 岩手高校野球新聞
 宮城高校野球新聞
 秋田高校野球新聞
 山形高校野球新聞
 福島高校野球新聞
 東東京高校野球新聞
 西東京高校野球新聞
 神奈川高校野球新聞
 埼玉高校野球新聞
 千葉高校野球新聞
 茨城高校野球新聞
 栃木高校野球新聞
 群馬高校野球新聞
 山梨高校野球新聞
 新潟高校野球新聞
 長野高校野球新聞
 富山高校野球新聞
 石川高校野球新聞
 福井高校野球新聞
 愛知高校野球新聞
 岐阜高校野球新聞
 静岡高校野球新聞
 三重高校野球新聞
 大阪高校野球新聞
 兵庫高校野球新聞
 京都高校野球新聞
 滋賀高校野球新聞
 奈良高校野球新聞
 和歌山高校野球新聞
 鳥取高校野球新聞
 島根高校野球新聞
 岡山高校野球新聞
 広島高校野球新聞
 山口高校野球新聞
 徳島高校野球新聞
 香川高校野球新聞
 愛媛高校野球新聞
 高知高校野球新聞
 福岡高校野球新聞
 佐賀高校野球新聞
 長崎高校野球新聞
 熊本高校野球新聞
 大分高校野球新聞
 宮崎高校野球新聞
 鹿児島高校野球新聞
 沖縄高校野球新聞

三家 和真(市立和歌山)


 選手プロフィール
地区: 和歌山投打: /
高校: 市立和歌山身長: 180cm
学年2011体重: 76kg
守備: 外野手 プロ志望届提出
短評: 走攻守三拍子揃うプロ注目の巧打者 50m6秒フラット 強肩


 動画
1本の動画が見つかりました。
三家 和真(市立和歌山)の動画その1

 スカウトの評価

育成枠で広島に指名された選手ですが、2年生と3年生の時の全試合を見ましたので最終寸評を。 まあ2年生の冬からスイッチに転向したようですが、まずは右打席を。 軽く開いて、グリップを耳よりも下の高さに体に近くセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた所から下半身を始動して、左足を捕手方向に引いて爪先を立てて、リリースポイントから軽く足を浮かせて踏み込むスタイル。

2年生の際とは下半身の始動などは変わりましたが、踵体重は気になりますね。 グリップの内への移動が見られ、ヘッドを投手方向に倒しても?

インサイドには当然厳しいようです。 打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないケースも見られました。 落ちるボールには膝を使って、バットの先っぽで拾ってヒットは放っていましたが、確率は高くないです。

2年生の際は引っ張ってばかりでしたが、3年生になって右方向の意識も出たようで、右方向に長打が打てます。 頭の高さはかなり変わるので、ミスショットはかなり多いです。 腰の入った、シャープに振り切ってくるスイングは中々でした。

右打席は長打力が光りましたし、ポイントの場面での打席では結果を出しますね^^ また、2年生の際には、負けている試合の9回に代打で登場して突破口を開いてくる集中力も中々です。 左打席は、気持ち開いて、グリップを顎の高さにセットし、ヘッドを動かしながら、投手が腰を落とし始めた後から爪先を立てて、腰を落としきった後から軽く足を浮かせて踏み込むスタイル。

グリップを下げるヒッチ打者ですが、内への移動は許容範囲内です。 インサイドも打てるのですが、一定以上のストレートには始動の遅さも相まって詰まってしまいます。 打ちに行く際に、腰の開くタイミングは早いものの、膝は開かず、踏み込んだ足での踏ん張りは足りないです。 落ちるボールには膝をまずまず使って甘いと拾えますが、捏ねやすいケースも見られました。

左打席は引っ張り専門なのはどうなのか? 頭の高さはかなり変わるので、ミスショットも出てしまいます。 コンパクトに振り切ってくるスイングは、スイッチ転向間もない中ではまずまずです。 負けていた試合の8回に同点タイムリーを放ってきましたが、左打席でも勝負強さもあるようです。

センターの守備範囲は広く上手ですし、センターフライを好捕した後、1塁へダイレクト送球して刺してきた肩もかなりのものです^^ ちなみに読者の方によると2年生の春?までショートを守っていたようですので、この守備は見ていないので分からないですが、上手いのであればユーティリティープレイヤーとしての付加価値も付きますね。 足は速いですが、スライダーの際に走って刺されていたので、スタートはあまり良くないのかもしれません。

★まとめ まあ正直旬の時期では無いのですが、身体的な能力は先輩の阪口を上回っていますし、スイッチと言う特徴もありますし、指名したのが高卒野手の育成には定評のある広島ですので、微妙ではありますが育成指名はまあ妥当かな?と思います。

後は、欠点をきっちり矯正しつつ、広島の猛練習に耐えて打撃が進化できれば、守備と肩はプロでも売りに出来ますし、勝負強さと言う売りもありますし、スタートさえ良くなれば足も売りに出来ると思いますので、時間は結構掛かるとは思うのですが、広島なら育成できるかもしれません。

と言う事で、かなりの試合数を見ましたし、スイッチ転向半年足らずで実戦で使えるのですからセンス及び身体的能力も高いですので、何とか死に物狂いで練習して生き残ってほしいと願っております。


情報提供:アマチュア野球通信

 この選手に関するニュース

 応援メッセージ

* 必須項目
blank

注目選手 ドラフト結果 プロ志望届 球速ランキング
2012 - - 2012
2013 - - 2013
2014 2012 2012 2014
2011 2011 2011 2011
2010 2010 2010 2010


 新着記事・コラム






スカウトコメント一覧